日記180226

_20180225_155458.JPG
ブログのタイトルをかえました。
文体は、ですます調ですね、やっぱり、だだった調には感覚的に合わない感じです。
それから、少しでも読みやすくするため改行にしていきます。
写真をつけます、今日の写真は、昨日の北野天満宮の梅花祭風景です。
お金を払って入場していないので幕の外から覗き見した風景です。
表題に中川繁夫と実名を冠して書きますが、別の処でペンネームを使います。
80年頃には中山明なんて名前を使ったことがありましたが、最近は内海淡水です。

日記としていますが、毎日書いていけるとは思っていなくて、週に一回くらいかなあ。
出来事が中心ではなくて、思うこと、その記録とでもいえばいいかと思います。
まだブログという記録手段を持たなかったころには、ノートに書きつけていました。
それは喫茶店で書くことが多かったのですが、ブログはパソコンの前です。
家にいて、パソコンに向かって、書いている。
スマートフォンは2015年の9月から使いだして、使い勝手がわからなくて失敗。
で、スマホで日記を書こうと思って、書きだしたが、文字が打てなかった。
なので、ブログを書くのはやめにしていて、インスタグラムで写真を投稿。
この方法に変えました、ところ、インスタグラムが注目されてインスタ映えですね。

この※しるしを区切りに入れることにしました。
少しでも読みやすくするためですが、そもそも読者がいるのか、との問題です。
自問自答で、数人くらいでしょうか、読んでいただける方、それも暇なときに。
ぼく自身が、あまりほかの人の文章を読まないから、ぼくもそのくちですかね。
ただ、興味ある人、あるいは恋心を抱く人の文章は熱心に読みます。
相手のことを知りたいという欲求ですね。
さて、ここまで書いてきて、ここまで読んでいただけるのかな、と思って置きます。
ありがとうございます!リンク先へ行って見てくださいね。
リンク:フォトハウス表現塾のホームページ

この記事へのコメント